2016年4月14日木曜日

ビックリしました!! from 永森博明

【 ビックリしました!!】

秋山真一さま

何か、力になれるかと思いHPを拝見しました。

なんと秋山さんのテニススクールのすぐ近くに僕は住んでいます!!

秋山さんはわかると思いますが「光の街」というマンションに住んでいます。フジスーパーの向かい

です。本当にビックリしました!!

きっと、秋山さんとは何かご縁があるのだと思います。
(一方的ですみません!)それでは僕の経験
上での話をさせていただきます。







Q1顧客が望んでいるものと自分の商品がリーチできていない。

A, 2つの方法があります。

①つは、顧客に聞く。

定期的に1番お金を使ってくれるファン客にこんな質問をします。
「あなたが困っていることは何ですか?」   と

「あなたが欲しいと思う商品または、買うことができたらいいと思う商品は 何ですか?」


顧客の問題困っていること嫌な思い理想やあこがれ手に入れたい物願望
      
それがわかれば後で商品を作る。

あわせて変える。ポイントは顧客にきくことです。


②,顧客とズレている。そもそも、秋山さんが来て欲しい顧客が集まっていない。

経営をしていると、どんな人でも来て欲しい。子供からおばさんまで幅広く。

と、考えがちですがこれが反対に自分のくびをしめます。

顧客をしぼって「ペルソナ」を決めましょう。

「誰に」「何を」提供するのか?「ライバルとの違い」は何なのか?

そもそも、秋山さんのテニススクールは誰に選ばれたいのか?

これがです。

Q2,マネージメント、対スタッフとのシステム化をどうしたらいいか?

僕の経験ですが、経営者従業員上司部下「うまくいかない」「思うように変わってくれない」

これが原則ですから。

ここからスタートです。

僕のやったことは「共通言語」をたくさんスタッフと持つことです。

もともと人種がちがい話す言葉もちがう位に考えてください。


1,「ペルソナ」を一緒につくる。これも共通言語になります。

後はお金に対する「マインド」。マーケット、メデア、メッセージの3Mを合致させる。

セールスの定義。などなど。


なんでも良いので、まずお互いの主観ではなくビジネスの相互理解定義から始められるとい

いとおもいます。

僕も大変でしたが、今では「金稼ぎ美容室」の意味をスタッフが理解をして顧客に価値を

オートマチックに提供してくれています。


まず、3つの共通言語を持ってください。劇的に変れますよ。


Q3お金の運用について。

僕も運用は正直良くわかりません!

今のところは、自分に「金と時間」を投資するのが1番リターン率がいいと思っています。

お金は使うと入ってきます。


3はすみません。わかる方が答えてあげてください。

秋山さん、答えになっていますか?

初見なのに辛口ですみません。

何か疑問やわからないところがあればご連絡ください。

永森博明


コメント頂きました。


★秋山真一 様よりコメント

永森さん、返信ありがとうございます。光の街なんですね。

昨日ポスティング断られました。ありがとうございます。

一度、しっかり考えて答えを出してみます。
これからも宜しくお願いいたします。


★永森博昭 様よりコメント

僕にチラシをわたしてください。

僕が入れますよ!!笑!

ひとりの悩みが皆さんの悩みです。

僕の悩みも同じです。

経験や行動からでしか結果は出ません。

僕が特別ではなくたくさんの失敗や本当に辛いことがカテに成っています。



ドンドン質問をください。
お待ちしています。

こちらから


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