皆さんの知恵で助けてください。
私は新宿で鍼灸院を経営している
Kと申します。
治療院を開業して1年半が過ぎ
売り上げは少しづつ上がってはきてますが
2回目リピート率が低くいのが悩みです。
もちろん私の技術(治療)の問題もあるかもしれませんが
自分でも試行錯誤しています。
●問診に時間をかけてお客さんの話を聞く
●治療中も説明しながらやる
●治療を続けると「こんな風に良くなる」と伝える
●30%割引になる回数券を紹介する
などなど。
毎月のリピート率にバラつきがあり
「勝ちパターンの確立」が出来ていません。
当院の治療費は30分12000円です。
お客さんからは他のマッサージ屋と比べられて
「高いなー」っと言われることが多いです。
何とかして30分12000円の価値を
お客さんに伝えたいです。
リピート率を上げる方法、
大切な事、アドバイスを
教えてください。
よろしくお願いします。
コメント頂きました。
☟
H様よりコメント・・・・
初めまして。大阪で整体院をやっているHと申します。
2回目のリピートが低いということですが…
通えば治るという約束を患者さんにしていますか?
僕は通えば治るという約束を必ずします。
なので2回目リピート率はほぼ90%以上はあります。
治るか治らないかは実際どうかは分からないですが、
治すという気持ちを伝えるコトが大事だと思います。よかったら参考にして下さい。
K様よりお返事・・・・
Hさん、メッセージありがとうございます。
私の「治すという気持ち」を、お客さんに「通えば治る」と
言葉にして、ちゃんと伝えます。
ありがとうございます!
☟
侍前川雅治 よりアドバイス・・・・
リピートは来てからするのも大事ですが
来る前から始まっています。
特に2回目リピートは治療内容どうこうよりも
価値の感じさせ方が弱いと低くなります。
肩こりで1万2千円を払う価値は
ありますかね?
肩こりをとるのに1万2千円払う人は本当に少ないと思います。
60分1万2千円とかで慰安あればまだ違うかと思いますが。
治療でやるのであれば
なぜ1万2千円なのかという
価値を予め伝えておく必要が有ります。
それを相手に事前に伝えておいて
初回来院でそれを再認識させると
2回目はリピートされます。
K様よりお返事・・・・
前川さん、「肩こりをとるのに1万2千円払う人は本当に少ないと思います」これは私自身も最近、感じていました。そして「1万2千円の価値を事前に価値を伝える」やってなかったです。
ありがとうございます。
前川雅治よりコメント・・・・
肩こりの奥にある問題が大事ですよね!
肩こり過ぎて頭痛でてる。
それがその場で解消されるなら2万でも払います!
肩こり過ぎててめまいしてたら2万でも払います。
なぜかといったら動けないから。
それによって仕事出来ないとか家族サービスできなくなったりするから。
それを解決するために1万2千円なら安いです!
K様よりお返事・・・・
なるほど。
「肩こりの奥」ですね。
奥の問題を解決できるように考えてみます。
☟
細谷 隆広 よりアドバイス
K先生、質問ありがとうございます。
治療院のリピートって、来る患者さんで80%決まってますよね。
悩みが深い患者さん、保険の治療、5,000円くらいの安い治療で治らなかった、
満足できなかった患者さんでないと、高額の治療はなかなか受けてくれません。
今、通っている患者さんでそういう患者さんはいませんか?
その患者さんに来た理由、続ける理由を聞いてみる
といろいろわかってきますよ。
K様よりお返事・・・・
細谷さん、なるほど。
確かに「安いマッサージに満足できない」という、お客様の声はありますね。 今、通ってる患者さんに聞いてみます。
売り上げは少しづつ上がってはきてますが
2回目リピート率が低くいのが悩みです。
もちろん私の技術(治療)の問題もあるかもしれませんが
自分でも試行錯誤しています。
●問診に時間をかけてお客さんの話を聞く
●治療中も説明しながらやる
●治療を続けると「こんな風に良くなる」と伝える
●30%割引になる回数券を紹介する
などなど。
毎月のリピート率にバラつきがあり
「勝ちパターンの確立」が出来ていません。
当院の治療費は30分12000円です。
お客さんからは他のマッサージ屋と比べられて
「高いなー」っと言われることが多いです。
何とかして30分12000円の価値を
お客さんに伝えたいです。
リピート率を上げる方法、
大切な事、アドバイスを
教えてください。
よろしくお願いします。
コメント頂きました。
☟
H様よりコメント・・・・
初めまして。大阪で整体院をやっているHと申します。
2回目のリピートが低いということですが…
通えば治るという約束を患者さんにしていますか?
僕は通えば治るという約束を必ずします。
なので2回目リピート率はほぼ90%以上はあります。
治るか治らないかは実際どうかは分からないですが、
治すという気持ちを伝えるコトが大事だと思います。よかったら参考にして下さい。
K様よりお返事・・・・
Hさん、メッセージありがとうございます。
私の「治すという気持ち」を、お客さんに「通えば治る」と
言葉にして、ちゃんと伝えます。
ありがとうございます!
☟
侍前川雅治 よりアドバイス・・・・
リピートは来てからするのも大事ですが
来る前から始まっています。
特に2回目リピートは治療内容どうこうよりも
価値の感じさせ方が弱いと低くなります。
肩こりで1万2千円を払う価値は
ありますかね?
肩こりをとるのに1万2千円払う人は本当に少ないと思います。
60分1万2千円とかで慰安あればまだ違うかと思いますが。
治療でやるのであれば
なぜ1万2千円なのかという
価値を予め伝えておく必要が有ります。
それを相手に事前に伝えておいて
初回来院でそれを再認識させると
2回目はリピートされます。
K様よりお返事・・・・
前川さん、「肩こりをとるのに1万2千円払う人は本当に少ないと思います」これは私自身も最近、感じていました。そして「1万2千円の価値を事前に価値を伝える」やってなかったです。
ありがとうございます。
前川雅治よりコメント・・・・
肩こりの奥にある問題が大事ですよね!
肩こり過ぎて頭痛でてる。
それがその場で解消されるなら2万でも払います!
肩こり過ぎててめまいしてたら2万でも払います。
なぜかといったら動けないから。
それによって仕事出来ないとか家族サービスできなくなったりするから。
それを解決するために1万2千円なら安いです!
K様よりお返事・・・・
なるほど。
「肩こりの奥」ですね。
奥の問題を解決できるように考えてみます。
☟
細谷 隆広 よりアドバイス
K先生、質問ありがとうございます。
治療院のリピートって、来る患者さんで80%決まってますよね。
悩みが深い患者さん、保険の治療、5,000円くらいの安い治療で治らなかった、
満足できなかった患者さんでないと、高額の治療はなかなか受けてくれません。
今、通っている患者さんでそういう患者さんはいませんか?
その患者さんに来た理由、続ける理由を聞いてみる
といろいろわかってきますよ。
K様よりお返事・・・・
細谷さん、なるほど。
確かに「安いマッサージに満足できない」という、お客様の声はありますね。 今、通ってる患者さんに聞いてみます。
☟
Shinsuke Sakakibara よりアドバイス・・・・
Kさん
ホームページを見せて頂きました。
当院の3つの特徴で一番最初に「1回でも根治!」と
書かれており、それを望む顧客を集めているのも原因の一つかと思います。
リピートしない顧客が多いのであれば、ご自身が発信している
メッセージを見直すのも必要だと思いますよ。
K様よりお返事・・・・ さかきばらさん、ホームページ見て頂き、ありがとうございます。
私が発信してるメッセージと私が求めてる顧客にズレがありますね。
とても、いい気づきでした。
ありがとうございます。
☟
中野 智彰 よりアドバイス・・・・
K先生
肩こりで12000円は凄いですね。
まずは、
売り上げ目標、一日の目標の施術回数、
今来ている新規数を整理してください。
ハッキリいってリピートを上げることが良いことかどうかも微妙というか、
リピート上げる事だけにとらわれない方がいい気がします。
高くするということはそれなりの覚悟と責任を背負う気持ちですよね?
だったら、リピートしない人に気を使うのはもったいないと思いますよ。
本当に柿木園先生に直してもらいたい人を選んであげてください。
相手に気を使いゴチャゴチャ説明する前に、
・12000円でも安い
・絶対に通った方がこの人にとって良い
・リピートしない人は可愛そうだ
という確固たるマインドを作ってください。
言葉以外でも、相手に伝わることはとても多いです。
そして、
先生の目標売上と、利益、新規数を計算して、
まず目先のリピート目標を立ててください。
もしかしたらリピート率60%位でも十分かもしれませんよ。
雑魚に気を使って80%目指すより、
来たい人を60%残したほうが
楽しいと思います。
そうして先生の自信とマインドと技術を強くしていった方が、
次第に「通いたい人」が集まってくるのではと思います。
K様よりお返事・・・・
中野さんの、おっしゃる通り私の中で「確固たるマインド」が
出来てないのは自覚してました。
マインドセットして、繰り返し繰り返し自分に浸み込ませていきます。
モチベーションが上がる言葉をありがとうございます。
Kさん
ホームページを見せて頂きました。
当院の3つの特徴で一番最初に「1回でも根治!」と
書かれており、それを望む顧客を集めているのも原因の一つかと思います。
リピートしない顧客が多いのであれば、ご自身が発信している
メッセージを見直すのも必要だと思いますよ。
K様よりお返事・・・・ さかきばらさん、ホームページ見て頂き、ありがとうございます。
私が発信してるメッセージと私が求めてる顧客にズレがありますね。
とても、いい気づきでした。
ありがとうございます。
☟
中野 智彰 よりアドバイス・・・・
K先生
肩こりで12000円は凄いですね。
まずは、
売り上げ目標、一日の目標の施術回数、
今来ている新規数を整理してください。
ハッキリいってリピートを上げることが良いことかどうかも微妙というか、
リピート上げる事だけにとらわれない方がいい気がします。
高くするということはそれなりの覚悟と責任を背負う気持ちですよね?
だったら、リピートしない人に気を使うのはもったいないと思いますよ。
本当に柿木園先生に直してもらいたい人を選んであげてください。
相手に気を使いゴチャゴチャ説明する前に、
・12000円でも安い
・絶対に通った方がこの人にとって良い
・リピートしない人は可愛そうだ
という確固たるマインドを作ってください。
言葉以外でも、相手に伝わることはとても多いです。
そして、
先生の目標売上と、利益、新規数を計算して、
まず目先のリピート目標を立ててください。
もしかしたらリピート率60%位でも十分かもしれませんよ。
雑魚に気を使って80%目指すより、
来たい人を60%残したほうが
楽しいと思います。
そうして先生の自信とマインドと技術を強くしていった方が、
次第に「通いたい人」が集まってくるのではと思います。
K様よりお返事・・・・
中野さんの、おっしゃる通り私の中で「確固たるマインド」が
出来てないのは自覚してました。
マインドセットして、繰り返し繰り返し自分に浸み込ませていきます。
モチベーションが上がる言葉をありがとうございます。
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